アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
松尾由紀子の読み聞かせブログ
ブログ紹介
その日その時にあった絵本を読みます。
絵本を読んでもらうのって、子供はもちろん大人も結構心地いいんですよ。何がでてくるかはおたのしみ!
読み聞かせのコツや子育て反省会、見た聞いた食べた行ったあれこれのおまけ付きです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ははぁー
ははぁー この文様が、かぶりつきを許さない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 16:18
ありがたいもの
ありがたいもの 身内が勲章を受章しました。ずっしりと重く、思わず溜息がでました。 お返しは菊の御紋の入ったどら焼きで、これまたははぁーっと両手で頂いたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 16:13
やめないこと
やめないこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 14:29
出会ってしまった その?
玄海の水炊きスープ、一口すすると 鶏の旨味と優しい甘みが体にじわーっと沁み渡る。口の中で鶏が蘇る。だけど、臭みが全くない。丁寧に下処理をしているからだろう。さすが80年以上水炊き専門店の暖簾を守り続けている老舗の仕事だなぁと頷いてしまった。 コース最後に頂いた雑炊に至っては、思わず笑ってしまった位、美味しかった。言葉に例えようのない位美味しいものに出会ってしまった。 一階の玄海食堂ではその水炊きが半額以下で頂ける。是非足を運んで、あの味に出会って頂きたいと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 11:52
出会ってしまった
新宿の水炊き専門店「玄海」に行った。 福岡出身としては水炊きは昔から慣れ親しんだ味。…のはずが、鍋の蓋を開けた瞬間見たこともない水炊きが現れた。 まるでシチューのように真っ白スープに鶏肉だけがゴロゴロ入っていたのだった。鶏ガラスープというものは白濁させないようゆっくりコトコトとダシを取るものという思い込みが見事に裏切られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 11:37
この先
藤沢で福祉マンションを拠点に活動している鷲尾公子さんの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 13:44
だからいい
次男の話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 09:46
違う!
男の子2人育てているが、こうも違うかと驚く程性格が違う。 長男は明るく社交的。前向きで声は大きく、好きな事に向かって努力を惜しまない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 08:24
体重の乗った言葉
松本復興担当相の「助けない」発言に同じ九州人として呆れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 10:08
冒険!
小5の二男が、子供だけで電車を乗り継ぎ遠出したいという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 10:37
計画
ある時たまたま出会って、それぞれ別々の道を選び、会いたくなったら連絡する。そんな人間関係もいいよね。 会う時には、皆近況報告のお土産携えて。毎回次回への宿題として。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 12:56
一元的な見方
白髪の上品な女性が言った。 「女学生の頃、ずっとモンペだったの。だから今は絶対ズボンは穿かないの」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 09:10
違和感
仕事の現場で納得いかず、毎回反省の日々。回りから誉められようとも、自分としてはまだまだあらが見えて違和感感じ、落ち込む日々。 そうそう会心の出来とはならないのが仕事だろうが、まだまだ道半ばを実感するばかり。奥が深いなぁ…。 上手くなるには練習を積む事しかない。ならば気持ち切り替えて進むのみ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 17:03
新生活
子供が中学校に入学した。 新しい学校、初めての制服、新しい友達。毎日期待と緊張ないまぜの表情で出かけていく。傍らで私は、言いようのない頼もしさを感じると同時に、成長の旅に出た子供を見守る役へと親の役割が変わってしまった寂しさを味わっている。 素晴らしい出会いがありますように! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 18:43
寝言
隣で寝てた人が、寝言呟いてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 20:08
メールで
長いメールで返信するより、電話で話した方が早い時がある。近頃の何でもメールの流れに少々疲れている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 00:24
卒業
子供の卒業式のスーツを買いに行く。 入学した時は120&の半ズボンスーツだったのに、卒業式では160&の細身のジャケット姿。随分大きくなったなぁとしみじみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 23:48
奥が深い
それなりに、しゃべる仕事はやってきたつもりでいたけれど、まだまだ満足の出来る現場は作り出せないなぁと思うことばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 12:14
ばったり
10年ぶりに、町でばったり知り合いに会った。 昔の面影はそのままで、少しすっきりしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 20:47
共にがんばる
この春、新しい環境に飛び込む子供と一緒に、私も新しい仕事を頑張ろうと思う。「ママも頑張ってんな〜!」と思ってもらえるように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 23:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

松尾由紀子の読み聞かせブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる